人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ととち丸ラーメン

ととち丸ラーメン_e0204698_971885.jpg

ととち丸ラーメン_e0204698_971917.jpg

ととち丸ラーメン_e0204698_972044.jpg

ととち丸ラーメン_e0204698_972091.jpg

ととち丸ラーメン_e0204698_972143.jpg

ととち丸ラーメン_e0204698_972288.jpg

ととち丸ラーメン_e0204698_9722100.jpg

ととち丸ラーメン_e0204698_972319.jpg

ととち丸ラーメン_e0204698_97241.jpg

ととち丸ラーメン_e0204698_974129.jpg



めで鯛ラーメン(潮) 鯛茶漬け付き

友人が醤油好きなので自分は塩で。潮の塩は久しぶりにいただいた。朝から砕いて焼いて炊いてとまーしかし相当な仕事の熱量で仕上げられた鯛出汁は、文字通り味わいの潮が舌の上で流れて渦巻いてくる。ニオイというよりはクセがすこし鼻につくも、これもまた楽し。醤油だと出汁との融和をグングン直感する一杯になるが、このラーメンの性格を実直に味わえるのは塩だなー。雲呑(でいいのかな?)は大葉の香りが新鮮で海老がぶりん。玉子はイクラと食べると新世界。卵同士の相性っていいのね。麺は縮れる低加水、スープを吸っては絡めとってくれる。細いから啜りやすい。

鯛茶漬けはもう鯛の厚みと味付けにクローズマイアイズ。

今年もよろしくお願いします。
by wootaso | 2013-01-05 09:06 | 滋賀県 大津市 瀬田