人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いっとうや

食べログで評価が比較的高い店だったので行って見ると、大箱ながらおしゃれ、10人以上の待ち。おおっと焦って並ぶ。女性店員のきちんとした対応と言葉遣いはマニュアルを基軸にしながら染み付いたそれ。
いっとうや_e0204698_19511026.jpg



メニューを見て、現物を見て思ったが、CPすげー。

つけ麺大盛り 肉とメンマ増し
いっとうや_e0204698_19511170.jpg


これで900円。

いっとうや_e0204698_19511221.jpg

デフォで大ぶりの炙り肉とメンマが二枚ずつ。魚介出汁が強く、うどんの返しにも似た味わいながら、動物系で丸い厚みもある。で、ミョウガで爽やかさを演出、これが予想以上によく合っている。

いっとうや_e0204698_19511665.jpg

いっとうや_e0204698_19511749.jpg


描き、ナッツと胡麻で食感と香り。小麦の香りもしっかり、加水率はさほどながらスルスル啜りやすい。幅広いのはあっさりめのつけ汁を表面に馴染ませるためでしょう。

いっとうや_e0204698_19511890.jpg

いっとうや_e0204698_19511972.jpg


二つで200円。メンマは火の通りよろしく、柔らかながらザクザクと噛み応える仕上がり。肉は炙ってあるが、もともとの下調理のおかげて箸で切れる柔らかさ。

サービスと値段、納得の味わいに行列の理由がある。食べ応えもまたよし。京都にこんな店はないなー。また行きたいです。
by wootaso | 2012-08-13 21:03 | 新潟県 新潟市