人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

拳ラーメン

拳ラーメン_e0204698_19276100.jpg


拳ラーメン_e0204698_1927760.jpg


拳ラーメン_e0204698_192771.jpg



出汁系黒鮪とスジ肉のつけ麺


本日30食限定のこちら。マグロだしはスッキリとしながら厚みがある、なんとも柔らかな味わい。汁のみでいただくと少し塩分が強めだが、つけ麺が故だろう。麺は全粒粉の平打ち。もちっとしながらも粒感もあるので個性はしっかり。

スジ肉はトロリンチョだが、繊維が密集しているところはすこし硬かったかな。しかしこのスジ肉の味わいと脂がこのつけ汁に旨味を加味してくれる。なるほどねー、だからかってな具合。

細い緑はなぁに?チャイブ?しゃきんと切れて瑞々しく香る。

〆飯、ヅケ、やばい。筋繊維がみっちりとつまりながらも脂は適度。漬け込むことでネットリとした食感に変化するんだろうなぁ。米の炊き具合も流石。ただ茶漬けとしての塩分は少し強かったか。そこで山葵が良い仕事してくれるんだけどね。山葵は基本苦手なんですが、新鮮な山葵はウェルカムアボード。

諸事情で今日が2012年度初拳だったが、清湯つけ麺で始められてよかったー、美味かった。腹に全然もたれねーよ、すげー。

今年もよろしくお願いします!!


8点
by wootaso | 2012-01-10 19:10 | 京都市 中央卸売市場 近辺