人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

拳ラーメン 鴨ドロの秋カモつけ麺

鴨を使用した作品はこれまでたくさんいただいてきたし、そのレベルの高さから、拳ラーメンの代名詞的作品系統の一として認識している。

今回もONE DAY限定で提供された一杯、やはり当日は忙しかったとのこと。

鴨ドロの秋カモつけ麺(大盛り、玉子、マスタードご飯付き)
拳ラーメン 鴨ドロの秋カモつけ麺_e0204698_2154633.jpg



拳ラーメン 鴨ドロの秋カモつけ麺_e0204698_2174169.jpg


デフォつけ麺のものよりも若干細く、かつほんの少し平たいので啜りやすかった。芯のあるコアとムチっとした弾力が非常に良い。咀嚼を愉しめる。

つけ汁
拳ラーメン 鴨ドロの秋カモつけ麺_e0204698_217423.jpg
拳ラーメン 鴨ドロの秋カモつけ麺_e0204698_2163436.jpg


臭みは皆無。すべて旨味。抽出され、トロリと粘化した鴨の味わいが存分に、ふんだんに詰まっている。焦がしネギが香りと風味のアクセントとして満足感を引き上げる。

色合いとして映えていないのが少し残念だが、中央にあるのは柿ペースト。基本的に菓子などの甘い物が苦手だが、砂糖に頼ったものではない自然由来の甘さは別。大好き。中に浮いていた鴨肉に、敢えてあまりつけ汁をつけずに柿ペーストをつけて食べてみた、やっぱりね。歯を受け込むような弾力とゲイミーな味わいを柿の甘みが包み込んでくれた。愉しいな。

〆飯
拳ラーメン 鴨ドロの秋カモつけ麺_e0204698_21102584.jpg

拳ラーメン 鴨ドロの秋カモつけ麺_e0204698_21101072.jpg


シンプルでキレイ。なところに残ったつけ汁をINTO、で、諸々をONTOすると豪華な〆飯が完成する。マスタードもお手製。つみれが旨い。なんでかな~あの香草のようなフレグランスは。ついつい感心させられる。ご飯の炊き具合もピンと粒々、ちゃんと主張してくる。

大将ご自身も「久しぶりに遊んだ」という一杯。僕自身も久しぶりに味のバリエーションをたっぷりと楽しむことが出来て嬉しかった。つけ麺で美味い店は多々あるけれど、ここまで楽しめる、勉強になる一杯ってのはなかなかないだろうな。

うーん、柿か~、すごいな~。
by wootaso | 2011-11-14 21:30 | 京都市 中央卸売市場 近辺