多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ど真ん中 つけ麺

大阪で気になるお店を探していると、つけ麺があるってことで赴いた。回転前にすでにお客さんを迎え入れている気配りは好印象。しかし、つけ麺オーダーが重なってか、やはりオペレーターも大変そう。ラーメンにいたっては替え玉もあるからリズムが難しいだろう。


担々つけ麺 大盛り 肉とメンマ増し
e0204698_21462677.jpg

e0204698_21462749.jpg

e0204698_21462940.jpg

e0204698_21463053.jpg

e0204698_21463182.jpg



麺にゴマはよくわかりませんが、担々の風味を助長したかったのかな? つけ汁はトロみはあり、舌触りも良いが、豚骨の風味がグンとくるわけでもなし。辣油の香りと辛味に引き締められながら、それでもなにか物足りない。タレも単調。


もちろん、ラーメンのほうが美味いだろう。同行者もつけ麺食べたのでわかりませんが。しかし、つけ麺の品格は僕が求めていたものとは離れていてた。ベクトルが違うのかな。

興味が向けばまた行きます。
[PR]
by wootaso | 2013-06-23 21:40 | 大阪府 茨木市
6月30日までだったかな、コラボで提供されているこちら。セットが不可とのことだったので、大盛りに。直前に「肉増してください」。

冷たいキムラ君 大盛りロース増し

e0204698_162148.jpg

e0204698_1621890.jpg

e0204698_1622169.jpg

e0204698_1622412.jpg


圧巻。キムチ、辣油、ネギ、モヤシ、半熟玉子、ズラリと揃ったロース。キムチは少し酸化が気になったものの、辣油とのタッグはさすが。油分にその広がりを抑えられながらも、煮干しが後からふわっと。あまり辣油掛かってないところだけ飲むと、去年の貝出汁のような丸い味わいとは事なってシュッと舌を走り、喉の手前で香りが沸き起こる。少し独特の香りがするなーと思ったら焼き煮干しやねんとのこと。秋田のホニャララが使ってて関西ではピーヒャララなど、色々と教えてくれる大将。相変わらず食材を色々試す姿勢が言葉に表れている。辣油が煮干しをマスキングするのはわかった上で提供してはりました。要は楽しめと。

このロース、個人的には冷やしにもピタリとくる。脂のしつこさもないので出汁が弛まない点も嬉しい。天かすと辣油をくるんで頬張るとうまうま。
[PR]
by wootaso | 2013-06-23 15:48 | 滋賀県 大津市 瀬田