多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自家製うどん つるめん

讃岐うどんでついにお気に入りのお店を発見できた。

四回行って、とり天おろし三回、豚と野菜のカレーつけ麺一回。

e0204698_21253662.jpg

e0204698_21253990.jpg

e0204698_21254028.jpg

e0204698_21255046.jpg

e0204698_21255210.jpg


麺は弾力があり、クニュ、ビョンと伸び跳ねる。カレーは片栗粉よろしくトロンとしていて、スパイスと魚介がよく香る。冷やし出汁は清涼。

そして、やはりこのとり天が絶品。なんの臭みもない。衣もサクと歯と投合。

食後の爽やかさ、確かな満足、そして安さに魅了されて、二日続けて行っちゃった。とり天は680円。つけ麺は730円。大盛りは50円増し。客層はカポー、ファミリー、ご年配の方々と多岐だが、一人でこられる女性も多い。はー食いたい。
[PR]
by wootaso | 2013-03-31 21:17 | 京都市 桂駅周辺

麺屋 はなび

同行者がまぜそばを食べてみたいとのこと、経験値が浅い自分が安心して選べるこちらへ。

e0204698_7523681.jpg

e0204698_7523797.jpg

e0204698_7523857.jpg

e0204698_7523985.jpg

e0204698_7524028.jpg

e0204698_752415.jpg


台湾まぜそばうまー。僕はキミスタにど肉のせたんですが、タレに厚みがないかな。脂と魚粉でこってりしながらもズルっと啜り込める感覚は素敵だけど、まろやかさと魚粉のキレだけではグイッと引き込む味の幹が足りない気がした。

その点台湾まぜそばは唐辛子の効いた肉味噌にも味があるので、肉の旨味や食感も重なってグングンいける。これに追い飯ってそらうまいわ。こっちが本命ですね。

しかしまぁこの店は勉強になる。接客とオペレーションのまとまりがとにかくイイ。京都で太刀打ちできる店が思いつかない。客への声掛け、近くを通る時や近くに何かを置く時の一言、厨房内での仕事の分割、報告の応酬など、全員が同じ意思を持って動いている。こういうお店はとにかく印象に残るが、それが再訪の大きな理由の一端を担ったのかも。
[PR]
by wootaso | 2013-03-24 07:40 | 愛知県