多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

拳10ラーメン

一ヶ月以上前の訪問時のレポをしてみようかな。いかんせん、最近ラーメン屋に行くことが減ってしまったコトもあって、アゲれる記事があんまりないってのが実状だが、それ以外にも、今このレポを送る理由がちょいある。

そう、デフォルトのディップスタイルヌードル。

この時が三回目。一度目はレセプションにて、剛性の強い和え麺用の麺でいただいた時は、とろり濃厚なつけ汁が脂もよろしく、
兎に角、舌に纏わりついて刺激的だった。その存在感に安堵の気持ちを覚えた。が、二回目のそれは雲泥の比較を指標にすると大変失礼な話ではあるが、そらくらい別物だったかな。脂が舌を舐めるような感触はステイブルだったものの、浮いている。動物系の味わいも主張してこない。タレとスープが別々に感じられてしまった。このあとすぐに本店に行って、大将に相談させてもらった。

で、ふと思いついて改めて寄ってみた。オーナーに愛着もあるし、ホントに頑張ってほしいし、なによりも美味しくなってることを願っての三度目。

e0204698_1911108.jpg

e0204698_19111057.jpg


前方、激厚!!(=´∀`)人(´∀`=)笑

はい、杞憂ー。僕の心配なんで猪口才でした。ドロンドロン。動物が頭突きをかましてきますがな。噛みしめるような味わい応えに箸が止まらない。後半、下にタレが溜まっていたので辛口になりましたが、それでも食べ続けたくなる(。-_-。)

e0204698_19111172.jpg


麺は、そうですね、例えるなら仕事出来る同僚的なw 特別な時に舞い踊るスター性はないものの、勤勉で律儀な仕事ぶりがつけ汁を引き立てますね。

オーナーと話して、スープの段違いのよさ、タレは2/3くらいで充分なことに加えて、麺を変えてもいいんじゃないかという点を相談させていただいた。平打ちの、コシが強めの麺ね。

僕の進言がお店にとってプラスになるかどうかの確証がないことが申し訳ないが、よりよい一杯のために本音を吐露することに躊躇いはないので、正直に伝えてみた。

さあ、近々行ってみよ。
[PR]
by wootaso | 2012-06-23 18:41 | 京都市 西院周辺

しゃかりき

濃厚魚介つけ麺

e0204698_1834549.jpg

e0204698_18345541.jpg

e0204698_18345682.jpg


3週間前くらいかな。麺は捻るようになったんですね。見栄えよろしく、味わい普通。テイガクの麺だからたぶん出生に間違いはない。気になるのは水かな?麺のみで啜った時に、同じ製麺所でも店によって明らかに嫌味が感じられる時があって、それはたぶん〆水かなーと思う。茹で上がりの差異はまた別の話。

ツケだれって店が呼ぶからそー表記しておきますが、個人的には脂の分離は受容し難いのに需要はよろしいようで。

うーーーーん。限定が美味しいのはわかる。限定は美味しいです。でも、デフォでもっと詰めるとこ詰めてこそじゃないのかな。

一個人の一意見。
[PR]
by wootaso | 2012-06-16 18:25 | 京都市 千本丸太町