多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Beer Cafe 麦潤

e0204698_18275510.jpg

e0204698_18275594.jpg

行きつけの酒屋さんで教えてもらったこちら。

四ヶ月前にOpenしたらしく、僕は先月に初めて訪問した。以来、足繁く通っている。

とにかく日本の地ビールをタップで飲め、つまみもちゃんと美味い。下手に細工しない店内は直線で構成されながらもゆっくりと落ち着ける。

常時6~8種類の樽がサーバーにつながれている。ビール好きな方は是非。
[PR]
by wootaso | 2011-09-27 18:27

あさりと黒地鶏の冷やしラーメン

e0204698_21434765.jpg
e0204698_21433495.jpg


器がいいよね~金色がかったスープもきれいだよね~麺が波面みたいだね~

めっさキレいw

とろみがかった冷やしスープには地鶏のコクとあさりの香りがふんだんに詰め込まれた仕上がり。ついついレンゲが進む。

e0204698_21431961.jpg


半透明の麺が素直に美しい。艶やかな食感にスープがとろりとFOLLOW。平打ち気味なのも良い。拳さんでは麺のヴァリエーションと共にそれぞれの特徴をきっちりと楽しめる魅力が、最近特に光っている気がする。

e0204698_2143383.jpg


具材もいい。新鮮なホタテは甘みがあり、あさりの味わいも相性がいい。揚げた水茄子、甘みとさっくりした食感が爽やか。もはや美しいレアな鶏肉ですら余計だっったかもしれない。
[PR]
by wootaso | 2011-09-13 21:54 | 京都市 中央卸売市場 近辺
e0204698_20363923.jpg


ここでベッキーが跳ね回るJetstarのCMをごらんになった方も多いんじゃないかな?

ボンダイビーチ。イタリアンな町並みがビーチを囲み、雨でもサーファーが波に乗ってたゆたっている。ビーチ反対の道にはとにかくファッションセンスに溢れたショップが建ち並ぶ。そんなボンダイビーチ南端にあるイタリアンがおすすめ。

North Bondi Italian
e0204698_20402488.jpg


イタリア系移民の方が多いのかな、訛った英語がまた雰囲気を醸し出す店内は店員と客の活気で溢れている。ビーチ、料理、酒で空気が濃く色づく空間。

e0204698_2043036.jpg
e0204698_20424992.jpg

e0204698_20435411.jpg
e0204698_20432953.jpg


もうこれだけで楽しい。スパイシーかつ軽い口当たりのラガーを嗜みながら香り強くモチモチとしたパンがオリジナルエキストラオリーヴオイルと塩のみで舌をなじませる。パンはなんとおかわり自由。

e0204698_2046172.jpg

e0204698_20462426.jpg


スパイスの使い方がおもしろい、海と陸のハーモニーと安く表現してしまうが、人間が感じて考えたこの相性に心酔できた。頬肉のハンドメイドサラミ、本当のサラミってこんなにも香りが豊かなのか。量ではない。一枚一枚を存分に噛み溶かすと脂の甘みが脳を直撃する。

e0204698_20494292.jpg


ラムを赤ワインで煮込みまくってほどけるほど柔らかく仕上げたソースがペンネに絡む。クセなんかじゃない。豊かな風味、肉らしいゲイミーな味わいを小麦粉に乗せて楽しめる。反発的な弾力ではなく、詰まった小麦による噛み応えを楽しめるペンネに舌鼓が響いた。

e0204698_2050304.jpg


ロケットをふんだんに乗せたシンプルステーキ。脂濃さ、皆無。



ロケーション、カルチャー性、ムードなど、日本ではなかなか味わえないこの世界感を「知る」ことが出来た経験は絶対に忘れない。
[PR]
by wootaso | 2011-09-12 20:56 | オーストラリア シドニー

伊佐夫 心地良き空間

e0204698_16171824.jpg

e0204698_16171833.jpg


そういえば赴いていたんです。一乗寺にいくと「せっかくだから」感覚が強くなってハシゴしてしまう。で、さっぱりとした口当たりのラーメンを探すと頭に浮かんだのがこちらだった。恥ずかしながら初訪。

予想外にオシャレでエキゾチックな若い兄ちゃんが大将でした。

ビジュアルは開店当初とは変わってるんですね。鯛の出汁が柔らかくふわりと広がる中で平打ち縮れ麺がクニュクニュプリッと良く合っている。優しい出汁なので麺の主張は抑えめ。

ローストしたチャーシューなのだが、パサつきが残念。

総じて美味いです。良いお店。一度食べるとその良さがわかった。

うむ、また行こう。
[PR]
by wootaso | 2011-09-11 16:17

拳ラーメン 9月限定

9月限定 ジャリ系鶏ドロつけ麺 〆トマトご飯

e0204698_195998.jpg
e0204698_1943367.jpg


ドロ濁とした濃厚なつけ汁に詰まった鶏の旨味が麺にのっかって口の中で主張してくる仕上がり。名古屋さんもおっしゃっていたが、少しだけピンとした麺の食感がまったりとした口当たりの中で際立っておもしろい。当初はホタテの香りをつけた油を浮かせていたが最近はエビ油とのこと。確かに香りが際立っているが香ばしすぎると感じる人もいるかな。個人的にはゴボウ油や昆布油でも試してみたい。濃厚押せ押せの一杯の中に、爽やかな食感が欲しいかもしれない。あるいは甘み。生タマネギ?あるいは酢橘を麺に搾るか?う~ん、どうでしょ、合いますかね大将?ww

やわらかな鶏がゴロゴロと入っていてビジュアル以上に食べ応えがある。存分に楽しんで欲しい。鶏の皮炙ってみたらそれはそれでいいアクセントになるかもです。でもそこまでやるとやりすぎかなw

〆のトマトご飯、これまた面白い。トマトの甘みと酸味がつけ汁に別世界の魅力を与えてくれる。曰く中華風リゾットのような印象。丼物作らせたらそうとう面白いラインナップが出てくるだろうな~この店は。

なんだかんだですでに3回食べてしまっている。それくらい満足度に溢れた限定。
[PR]
by wootaso | 2011-09-10 19:18 | 京都市 中央卸売市場 近辺
e0204698_20472330.jpg

e0204698_20472315.jpg


あんじグループのエスパニョールといえばここ。みんな知ってるおすすめポイントで美味しいツマミに嘶く群衆多数。

サクフワ衣に包まれた鱧に夏を憂いて恵比寿さんを三回訪れてしまった。

レディースもメンズも満足出来ると思う。若い店員さんがちゃんと働いてオペってるのも魅力。奇しくも恵比寿駅近くのAFURI店内の雰囲気に似ても似つかない共通点を感じた。

宴会も出来る。ハナキン含め週末は予約必須。
[PR]
by wootaso | 2011-09-09 20:47 | 京都市 四条烏丸周辺

神奈川地ビール

e0204698_20285260.jpg

サンクトガーレンXPA

飲み口は軽め、爽やかな香り一歩手前のクセのあるタイプです。濃いとは思わないかな。お気に入りとまでいかないが、これは間違いなく個人的味覚の問題。生で飲める店で飲んでみよう。

そう、あそこだ。
[PR]
by wootaso | 2011-09-09 20:28 | ビール
アメリカ人の旦那さんと日本人の奥さんが興したブルワリだそうで、とにかくデザインの主張がいい。

帝国IPA
e0204698_2152447.jpg
e0204698_2153447.jpg


インディアペールエールということで、ホップの香りの強さに渋みに似た味わいが特徴的だが、クセや雑味はなく、喉越しグッと楽しめる仕上がり。

ライジングサンペールエール
e0204698_21555048.jpg


帝国IPAに比べて口当たりが軽くなり、その分柑橘香がフワリどころかブワリと広がる。爽やかな香りについ心が洗われるような心地にしてくれるエールタイプのビールが本当に好きだ。

e0204698_2158272.jpg

「アングリーな一日に」という文句がピッタリ当てはまる飲み応え。口の中全体に広がる炭酸と香りと苦みが「熱さ」にも似た印象。




これ以外にもたくさん種類があるようで、しかも限定醸造ビールもあるそうだ。そしてそれらを生で飲めるタップルルームも経営されているらしい。10月に東京に行く予定だが、ラーメンよりもビールを求めて歩く旅になりそう。
[PR]
by wootaso | 2011-09-07 22:01 | ビール
牛すじとんこくつけ麺(だったかな?名前うろ覚えスンません)

チャーシュー増し大盛りでいただきました。

e0204698_21263362.jpg

e0204698_2127996.jpg

e0204698_21274218.jpg


筋と肉が敷き詰められたように入っていて食べ応えはある。だが、堅めの部位で煮込みも少し足りてないので悦に浸るような感覚とまでは行かず。つけ汁自体もコクという程のコクもないかな。

麺は稲庭風ということでつややかだったが、持ち上げは可もなく不可もなく。適度なコシと弾力は好印象。



6点。
[PR]
by wootaso | 2011-09-06 21:33 | 京都市 千本丸太町

限定

拳ラーメン、明日は鴨そばだそうですね。

食いたいぜ。

前のつけ麺めたんこうまかっもんなー
[PR]
by wootaso | 2011-09-05 23:31