多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

麺屋レノン

汁なし担々麺


e0204698_20224068.jpg


e0204698_20224256.jpg


e0204698_20224391.jpg


嬉しくなるほどまとまったビジュアル。

混ぜるのが楽しいし、麺の艶やかさがまたセクシー。

個人的に担々麺カンパーニュな昨今、自分で作ることもあるが、やはり店で食べる楽しみって違うで

タレの辛さよりは塩辛さが気になった

芝麻醤を使うのはベクトルに反するのかもわからないが、よりペイスティなボディでこのタレと麺の融合を楽しみたい。

具材をさらに爽やかに彩るとたまらん

良いな〜☆
[PR]
by wootaso | 2011-04-28 20:14 | 滋賀県 大津市

拳ラーメン 焔の限定 


個人的に以前のBLACK BIRDには長所として鶏そのものの味わいを楽しめる点、短所としてはオイリーさが挙げられました

総じて、とても贅沢なスープなのでとにかく食べておきたい、そんな一杯だったと記憶している


さて、

BLACK BIRD 塩 塩釜チャーシューと味付玉子 追加 

e0204698_22324971.jpg
e0204698_22331656.jpg


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっと~~~~~~~~??!!

ぜんっぜん違うやん!!!!!!!

まずトロミに嫌みがない、滑らかでキメ細かく、密度もありながらスッと引いていく

「油脂を全く使用せず、煮干しをブレンドする」

この引き算と足し算が前回との違いであり、最大の進歩でもあります


e0204698_22333325.jpg



麺はモチっとしているがモチッとしすぎない

濃厚だけど脂はない、そんなスープとの相性は結果論的には運命であり方程式か


もう一つ、「塩ダレ」が本当に味をまとめ、引き立てていた点もまた今回の限定麺の魅力

以前感じた少しの物足りなさを全く感じなかった、スープが良いからこそってのも要因の一つでしょう

食ってみて、マジでレンゲとまらんからw


僕には、今日の一杯にどんな文句もつけられませんw

明日は醤油


白醤油はぜったいおもしろい 

つけ麺もいいな~~~

スープが素晴らしいのでラーメンでしっかり味わってほしい気もする


9.5点☆ 

たぶん2011年度TOP10にはすでにランクインw


[PR]
by wootaso | 2011-04-11 22:55 | 京都市 中央卸売市場 近辺
ちょうどブラックのタレを仕込んだ日に偶然行った


こってりブラック
e0204698_22164271.jpg
e0204698_22171656.jpg


ブラック由来のグッとくる味の存在感がこってりスープにとろりと溶けたような味わい

たまらない

スープにも唸ったが、肉にも唸ったw

から増すたwww
e0204698_22173542.jpg


絶品☆

あ~逝きたい(´・ω・`)

賞金王さんを真似して僕も感想をつけさせてもらいます、まぁ簡単に10点満点で(´Д`)

今回の「こってりブラック」

7.5点☆

いきなり「.5」出ましたw



[PR]
by wootaso | 2011-04-11 22:29 | 滋賀県 大津市 瀬田
明日、明後日の夜営業で

e0204698_23233435.jpg
e0204698_23241211.jpg



BLACK BIRD が 舞い降ります

予定では明日は

明後日が醤油だそう。


素材の味わいをストレートに味わいたい方は塩を、鶏と醤油の相乗効果を楽しみたい方は醤油がおすすめですな

食べ比べてみてもいいですな!


20食くらいはスープあるみたいですよ~



このイベントが終わると移転後初の限定麺もついに発動されるようです(´∀`)

いろんな素材が手に入る新店舗、大将のインスピレーションもさらに広がるはず!

[PR]
by wootaso | 2011-04-10 23:32 | 京都市 中央卸売市場 近辺
醤油好きの友人と共に金久衛門さんへ

大阪ブラック チャーシュー 丸腸 味付玉子 トッピ
e0204698_22574263.jpg


一口目は醤油の焦げたような薫りが刺さり咽せる感覚だが、すぐに慣れる。 ってかこれを確信犯で求めてたw

キレのある醤油がクッと舌に乗り、動物系のコクが余韻充分に広がる

e0204698_2259084.jpg
e0204698_2259145.jpg


麺は選べるので迷わずこっち、なかなか。もっと弾力的でもいいかもね~

e0204698_22594485.jpg


巻きバラは中央部が硬かった、ロースト調理故か火加減が難しいのかな

しかし外側の柔らかさ、脂身の旨味、大きさ、枚数、こちらは満足度が高い。

e0204698_230337.jpg


丸腸」というネーミングにつられる人は多いでしょうね~

絶品領域とまではいかないが、楽しめる演出は嬉しい

玉子はネットリではなくトロトロ系ですた

ネギが素晴らしかった、鮮度、味、食感と、ベスト3に入るぜw

メンマもうまいい!!!!!

浪速ブラックは貝の旨味でよりスープがまとまっていた。うまかったな~

e0204698_2383413.jpg


高井田系ブラックなんてゆー限定もあるようです、食ってみたいな~

センス光る、細部のこだわりも目立つ、具材それぞれが個性的、でも一番個性的なのはスープだ

醤油ラーメンをここまで楽しめるお店ってそうはない




[PR]
by wootaso | 2011-04-10 23:16 | 大阪府 天王寺
京橋周辺はグルメ大阪の伝統と文化を感じる

まだ太陽が町を照らす内から、それと同じ金色の発酵液を注入する人々の赤らんだ表情はにこやかだ

たばこは灰皿に、とか、相席はやだ、とか

言ってたら損しちゃうょね(´∀`) 


とよ

トロ、イクラ寿司、ウニ寿司
e0204698_14542473.jpg


あ、ピントが(´・ω・`)

トロは少し冷たいので5分くらい待ってから食べる、濃厚な脂とたしかな肉質がたまらない

個人的にイクラとウニはあんまり好んで食べないのだが、ここのは美味い

本物のイクラって卵だからお互い粘着するんですね~、命を感じる味だ

マグロ頬肉炙り 
e0204698_14572444.jpg


強力バーナーで一気に炙る 

まるでステーキだっw


丸進
e0204698_1572273.jpg


初めての来店者には大将の名刺と共に湯豆腐が半丁サービスされるw

この湯豆腐、出汁がハンパじゃない

昆布出汁と煮干し出汁に完全にもっていかれる逸品☆

[PR]
by wootaso | 2011-04-03 15:12 | 大阪府 京橋 周辺
梅田駅&大阪駅周辺でほんとに美味いラーメン屋さんてあんまりないんですよね~

でもまーせっかく赴いたのでこちらへ久々に

楼蘭@梅田第2ビルB2F

柚子塩つけ麺 特製 大盛り 1150円
e0204698_14355744.jpg
e0204698_14373242.jpg



塩ダレはキリっと効きながらも鶏と魚介をちゃんとまとめて美味い

スープの良さをしっかり演出するタレなんだね~

柚子はつけ汁のみで頂くと良く香る

今回のチャーシューは少しパサツイて食べにくかったかな、量は嬉しいが。

玉子も良い塩梅☆

e0204698_1443201.jpg


相性は良いけど食感としてはもう少し艶やかで弾力があっても良いかなと思う

しっかり美味しいお店。

[PR]
by wootaso | 2011-04-03 14:48 | 大阪府 梅田周辺