多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:京都市 桂駅周辺( 2 )

つるめん

ライク遅い母の日として親子三名で行ってみた。前回の印象もよかったみたいで二つ返事でつるめんにしよーと。

前回もとりおろし天を三人とも食べてたようだ。もちろん、今回もそーなってしまった。

e0204698_19303771.jpg

e0204698_19303755.jpg



絶妙なカエシと出汁のバランス、つゆの温度は冷たいけどキンとこない、やわらかなひんやり感。心地よい弾性に富んだうどんは細すぎない。艶やかに口の中でその魅力が踊る。

とり天はもうサクサクぷりぷり、生き生きとしていながら優しい。

食後の達成感にも似た満足感が胃に心地よいお店。お一人さんから家族連れまでが愛する店なんだと思う。

近くにイオンができるので個人店は大打撃を受けるだろう。この店は何としても生き残ってほしいが、この店が残らなければ京都の人間のうどん観に疑念が生じてしまうかもしれない。好きなお店ですわ。
[PR]
by wootaso | 2014-05-26 19:21 | 京都市 桂駅周辺

自家製うどん つるめん

讃岐うどんでついにお気に入りのお店を発見できた。

四回行って、とり天おろし三回、豚と野菜のカレーつけ麺一回。

e0204698_21253662.jpg

e0204698_21253990.jpg

e0204698_21254028.jpg

e0204698_21255046.jpg

e0204698_21255210.jpg


麺は弾力があり、クニュ、ビョンと伸び跳ねる。カレーは片栗粉よろしくトロンとしていて、スパイスと魚介がよく香る。冷やし出汁は清涼。

そして、やはりこのとり天が絶品。なんの臭みもない。衣もサクと歯と投合。

食後の爽やかさ、確かな満足、そして安さに魅了されて、二日続けて行っちゃった。とり天は680円。つけ麺は730円。大盛りは50円増し。客層はカポー、ファミリー、ご年配の方々と多岐だが、一人でこられる女性も多い。はー食いたい。
[PR]
by wootaso | 2013-03-31 21:17 | 京都市 桂駅周辺