多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:東京都 新宿区( 2 )

俺の空

e0204698_21355359.jpg

e0204698_21355429.jpg

e0204698_21355491.jpg

e0204698_21355681.jpg


つけ麺、メンマ。時間的にというよりは心持ちの問題で、ラーメンはさらっと満足できたらなーと思っていた出張前夜。電車からチラッと条件反射みたく眺めたら行列が無かったので下車して入店。メンマは桃◯と同じ味がする。麺はちべたぃ。つけ汁は魚粉と解ける肉出汁って感じ。何年か前はもっと動物が詰まってたと思うんだが。うーむ。
[PR]
by wootaso | 2012-12-16 21:30 | 東京都 新宿区

五ノ神製作所

新宿駅から10分くらい歩いて、ひと気ないビル裏につく。17時なのに列する10人街。食券買って並んでたら後ろの窓から「食券確認します」と言われてコンマ1秒心臓が止まった。

海老つけ麺。でほ。




e0204698_20244820.jpg



シンプルだ。だが、何かニオウ。え、海老が、海老が溢れとる、、くぅぅ。


e0204698_20244860.jpg


e0204698_20244835.jpg



まずは麺から。モソスババっと啜れる。音がそんな感じ。重くもなく軽くもなく、確かな太さと適度な加水、微細に荒仕立ての表面と食感のツヤ、香るは小麦の全体。唇と舌でツンデレ表面を感じ、歯応えに知るは良い仕事ぶり。









e0204698_20244948.jpg


e0204698_20244917.jpg



海老全部ぶち込んでるんだけど、臭みなんて無いし、動物系とうまく溶け合って、まるで良質のバター。素材がグンと舌を覆うようなタレ塩梅。


キャベツより合う野菜はあるだろうし、鶏肉に別次元の驚きは感じなかった。けれども、完成しているという易い言葉がこれほどに当てはまる一杯には初めて出会った。

再訪決定。
[PR]
by wootaso | 2012-04-04 11:09 | 東京都 新宿区