多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:滋賀県 彦根市( 5 )

肉そば屋にっこう

e0204698_1993517.jpg


e0204698_1993699.jpg


e0204698_1993646.jpg


お塩Worldの最中、チャリンコぶっこいてジョニーよってから赴いたので、とりあえず啜り易い麺が食べたかった。

特製つけ麺。大盛り。


巻肉が炊き立てで崩れやすいですよ、とにっこうさん。素直にあざっすw

思ったよりも上層部の脂は多いものの、しつこさ皆無でズバッといただける。キュッと決まった醤油にコシ心地よい麺が進む啜る。肉がうんま。おいおい。大栄のしっとり感と相通じるものがあり、相違点とすればその繊維質か。肉と麺を謳うコンセプトに恥じぬ仕上がり。いや、期待以上。
[PR]
by wootaso | 2012-03-05 19:07 | 滋賀県 彦根市
act 2でつけ麺を。

以前は友人のものを少しもらっただけだったのであまり印象に残っていなかったのですが

今回自分ひとりで食べてみるといろいろと魅力が感じられますた。


つけ麺 チャーシューと味玉増し 1050円

e0204698_925522.jpg
e0204698_931718.jpg


濃厚一歩手前のつけ汁は動物系のコクに魚粉が混ざり、微量の甘さが味をまとめている印象。

魚粉は固まりやすいので食べる前に混ぜるといいかと。



e0204698_934035.jpg


肉タタw

e0204698_94075.jpg


このタイプの麺において、定まった旨さをしっかりと表現している麺。 麺上げも文句なし。

e0204698_941960.jpg


非常に美しいレア加減。 この肉が食べたくて彦根まで赴いているってのもありますw


六厘舎とはまた少し趣向も違うでしょうが、あーゆーオーソドックスなつけ麺を食べたい人を満足させる力を十分にもったつけ麺だと思いますた。

[PR]
by wootaso | 2010-10-11 09:14 | 滋賀県 彦根市
とりあえずにっこうact2にまた逝ってみようと思っていたのだが、急きょブログをアゲておられていたので内容を見てみると

「10日は豚骨」とのこと。

10日の10時に家を出ることになりまんた(´ω`)

到着直前にまさかの雨に降られた僕は湖国の寒さに背筋を凍らせながら行列に加わった


1日限定 野菜ポタージュと豚骨

e0204698_1911649.jpg
e0204698_19112836.jpg


スープをいただくと、非常にトロミのある口当たりで唇を脂が少し覆うが、まったくと言っていいほどにしんどさがない。 

豚骨そのものの味わいは非常に顕著。 美味しい豚骨の味ってこうだよな~~~と素直に思える一杯。 臭みは皆無。

肉も玉子もしっかりとした仕事が施されているので文句不要☆



e0204698_19115810.jpg


持ち上げて観察するとよくわかるんですが、芯を2mmほど残した茹で上げ、表面1mmは透明感があります(写真の右から5本目くらいの麺がわかりやすいw)。

アルデンテが一番だなどと簡単な言葉で飾るわけにはいかぬぃ

もっちりとした食感と噛みごたえを少し意識した小麦のブレンドバランスと、それをしっかりと味わえる茹で時間をきっちりと把握し、オペっておられます

製麺する人間と調理する人間のこだわりがしっかりと相関していて素晴らしいなと思いますた。

この後act2にも逝ったんですが、にっこうさんの湯切りは見ていて美しいですね

スナップと遠心力を使ったこちらのオペを全杯にて行うコンシステンスィがすごい



紅ショウガ、あんまり好きではないんですが、豚骨ラーメンらしさが出ていいんじゃないでしょかw

限りなく紅色に深く染まりながら消えていく

奇抜さに富んだ一杯などではないですが、スープ全部飲んじゃったほどおいしい作品でした~

[PR]
by wootaso | 2010-10-10 19:27 | 滋賀県 彦根市
にっこうさんに行く前にブログをみると「日曜日に鶏とんとんをやります」とある。

う~む、食べたいが今日しかいけぬ!!から仕方ないので今日行った。 道中もっかいブログ見たらこの殺し文句



土日やります


っっっほーぃっ♪(°∇°* )


法定速度もなんのその。急いで到着、席についたは良いものの


あ、お金おろしわすれた(°д°)ファック


ローソソでチェーマンを2枚ゲットして再び席につく(夜も予定ありましてw)。


「鶏とんとんありますか?」(°ω°;)

「ありますよ♪」(´ω`)


わしゃ店員さんが女ネ申に見えたわ。


鶏とんとん 肉増し

e0204698_1902715.jpg
e0204698_1905072.jpg
e0204698_1911012.jpg
e0204698_1913328.jpg
e0204698_1915362.jpg
e0204698_1921415.jpg
e0204698_1924357.jpg
e0204698_19365.jpg


っっっっちょっちょっと待ってめっさウマーーーーーーーーーーー(°Α° ;) 

食べた瞬間思い出したのは「はなふく」のとりとん! ラーメンはいただいたことは無いんですが、つけ麺でいつも魅了されていたあの味が蘇ったような臨場感に圧倒された。

豚骨によるバディーを鶏が自然な甘みで刳るんでいる。濃厚ではあるが余分な脂などなく、滑らかな舌触りで喉を滑り抜けていく。

麺もまた素晴らしい食感だ、少し芯が透けて見える茹で上げによってモチっとした感触が歯を伝う。持ち上げも良く、太さも好みだ。

肉、タタいな!!w 三種類のチャーシューが入ってる豪華さ。肉増しお勧め☆


アッチュー間に完食完飲してしまった。 いや~ちょっとこれは嬉しい誤算でした。

食べれて本当によかった。



明日も提供されます、本日行けなかった方、100%お勧めです、是非足を運んでください!
いや~たまげた。

[PR]
by wootaso | 2010-10-02 19:16 | 滋賀県 彦根市
にっこうact 2の前にこちら、麺屋ジョニーベルロード店のご紹介。

以前より食べたかったこってりつけ麺をいただいた。

e0204698_1843186.jpg
e0204698_18434380.jpg
e0204698_18441196.jpg
e0204698_1844361.jpg
e0204698_18445842.jpg
e0204698_18452122.jpg


なんともこってりとしていながら、しかし魚介ベースとあって本店のそれとは食べやすさが違う。

麺が乗るほどの濃度wながら非常に旨い。 スープ割は柚子の味しかしなかった、ってかこのままでも十分飲めるし旨い。

麺はタピオカ入りと言われると余計にその効能を感じる。弾力的。こんなに生きのいい麺はなかなか出会えないものだ。

すこし固めの茹であがりかと感じた、噛みしめる楽しさが弾力を感じる前にもう少し味わえる食感になると、つけ汁の中でも存在が浮かないだろう。

いや~しかし、こんなつけ麺京都にはございません。
ぜひ進出してほしいw

[PR]
by wootaso | 2010-10-02 18:53 | 滋賀県 彦根市