多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:京都駅 近辺( 7 )

吟醸ラーメン久保田

純豚つけ麺

e0204698_16392367.jpg

e0204698_1639234.jpg

e0204698_16392431.jpg

e0204698_16392418.jpg



年末の限定。

めっちゃうまい。ネーミングの通り。4種類くらい調味料や香辛料入れてるのが見えたけど、とにかく豚骨の旨味が真っ直ぐトロリと麺にのってくる。鶏白湯より好きかも。 底に残った骨粉はご愛嬌。いや美味い、これよこれ。
[PR]
by wootaso | 2015-01-06 16:03 | 京都駅 近辺

第一旭 本店

朝5:50くらい

e0204698_2014923.jpg



この日のは失礼ながら思いがけないくらい豚出汁がふくよかで、脂も少なく、それでいてバラチャーシューが甘みあって、おいおいと焦りながら冷静を取り戻して食べていた。

ここのもやしは美味い。もやしが美味いラーメン屋はととち丸とここだ。

近藤製麺の麺ってのは、小麦の風味はそこそこに、なによりも真っ直ぐな麺線とわずかにボソッとした肌が素敵。味濃いスープを纏って伝統の味わいになる。

仕事への活力をいただける、それが朝ラー。
[PR]
by wootaso | 2014-11-03 20:09 | 京都駅 近辺

第一旭本店

朝7時前にに行くもんだと思っていますが、冬休み中は10時過ぎに行く時があった。


朝7時ごろ
e0204698_2005033.jpg

脂多めなことが多い。肉は抜けてる。抜けて醤油が染み込んで。モヤシうまー。課長が溶け込む、啜り倒す。


朝10時ごろ
e0204698_2005199.jpg


大将がいると厨房のオーラがやばい。でかい男が三人、所狭しと麺あげ。

スープをえらい丁寧にすくわはるなー。美味いなー。肉とろけるやん。




てことで、10時がお勧め。
[PR]
by wootaso | 2014-01-08 19:49 | 京都駅 近辺

新福菜館 まとめ

e0204698_2022331.jpg

e0204698_2022456.jpg

e0204698_2022533.jpg

e0204698_202265.jpg


基本7時30分〜10時の間に行きます。ちょー仕事だるいし昼食う暇なんて無いよねィッシュな日。体ちょー動かすけど昼食う暇なんて無いだろィッシュな日。本店エネルギーチャージで頑張れます。

最近は竹入が好き。日によってよくブレるけど全部許容値。オリジナリティはカタメシロネギって決まり文句です。スパッと入り込む醤油スープの啜り心地は爽やかさすら覚える。近藤製麺って藤系列だとしたら、藤、旭、新福、萬福、天などの開祖はどこ?わかんないけどお世話になります。

e0204698_2022867.jpg


できたてやでーって大将がご馳走してくださったまかないカレーはマジでスパイシー。これくらいのカレーにこそ生卵黄をプチ割りたい。特大新福そばとカレーのモーニングセットにはち切れんばかりの快感をありがとうございます。
[PR]
by wootaso | 2012-12-18 20:08 | 京都駅 近辺

吟醸らーめん久保田

柚子豚魚介つけ麺
e0204698_19315560.jpg


e0204698_19315840.jpg


e0204698_1932035.jpg


e0204698_1932252.jpg


e0204698_1932538.jpg


リピート。
前回と比べて動物系も濃くなったが、それよりも魚粉の多量化に伴う濃化に吊られて一辺倒な味わいになってしまった。いや、うまいんです、ちゃんと、でも面白さが薄くなった。こんだけドロッとなると、柚子も部分的にしか生きない。前回のように、煮干出汁の風味と舌触りすら感じることができるバランスにこの一杯の楽しさを見出した気になっていたので、今回のシフトは個人的には残念ではあった。けど、売れる一杯。
[PR]
by wootaso | 2012-04-07 19:23 | 京都駅 近辺

吟醸ラーメン 久保田

限定があるってことで赴く。原チャは西洞院七条下がったとこにパーキングあるからそこに停めるとえぇですな。


e0204698_21272464.jpg



関東の動物魚介系っつってもあんま食ったことはないですが、関西で食った中ではこれが一番近いんじゃないのかなーと素人目線ながら印象を受けた。魚介の香りが後にフワッと主張するのが面白い。



e0204698_21272492.jpg



麺、どんどん良くなってます。ツヤツヤモチッと弾力よろしく小麦も香る。ちょっと長すぎる点は気になったが、一昨日行ったらほど良かった。まぁ清湯故ではあったけど、長さだけで随分印象も変わった。


e0204698_21272546.jpg



150円でこんだけしてくれたらゆーことないっす。

明日もやるらしい柚子の入ったつけ麺、もっと柚子押しをキボンからの再訪をしてみよう。
[PR]
by wootaso | 2012-03-11 12:14 | 京都駅 近辺

心龍 駅前穴場

やっと訪れてみた (。-_-。)

非常に小さなお店ですが、メニューはいろいろとある。

塩つけ麺 肉増し玉子
e0204698_19454274.jpg



e0204698_19454734.jpg


e0204698_19455054.jpg


e0204698_19455419.jpg


e0204698_19455739.jpg


e0204698_1946091.jpg


豪華だ( ̄▽ ̄) 玉子が素晴らしい

つけ汁はたっぷりと出していただけるから得した気分になる

塩がグイと麺に乗り、心地よい。


e0204698_1946478.jpg


e0204698_1946736.jpg


寒い冬、一人のんびりと訪れたい。
[PR]
by wootaso | 2010-12-09 19:36 | 京都駅 近辺