多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:大阪府 梅田周辺( 5 )

麺屋えぐち

e0204698_21190345.jpg


つけそば屋。微塵も迷いが無い。最高。


e0204698_21190309.jpg

e0204698_21190476.jpg



白湯。江坂の店には無かったタイプ。ウケを狙うとかそんな軽々しい予想とか憶測を極大の平手打ちでぶちのめされたような衝撃。味の極濃とはこのことです。

e0204698_21190442.jpg

e0204698_21190446.jpg

e0204698_21190564.jpg


清湯。とにかく厚くて濃い。タレ、昆布、魚介、鶏油、一味、酸味。旨味の山海が詰まったつけ汁。麺は複数の小麦の香りが融合して舌の奥と鼻を刺激する、そして柔和でいながら弾性に富む個性。つけ汁の温度も適正。器に具を盛り、熱したスープを注ぐ。さすがに白湯の方がぬるめだったが、温度差が面白い。麺がつけ汁を活かし、つけ汁が麺を生かす。具も隙無し。



食い終わりたくない。食い終わったら余韻が止まらない。もう食べたい。ずっと食べたい。

e0204698_21190598.jpg


この肉。旨味、迸る。

個人的に一位です。存在と出会いに感謝。
[PR]
by wootaso | 2016-12-27 21:04 | 大阪府 梅田周辺

弥七

弥七。ウィークデイズランナーなのでなかなか訪れられない。40分前で待ち1人、開店時6人ほど、食べて出たら20人くらいになってた。皆さん、ド平日です、お仕事は?( ̄▽ ̄)


醤油ちゃーしゅー麺 中盛り

e0204698_11385767.jpg


e0204698_11385939.jpg



絢爛たる装いに見惚れてしまう。相変わらずスッと軽やかながら旨味を適度に含んだスープだが、本日のは少し油分が多いか。肉の脂と共闘してちと重たく感じてしまったかな。麺は柔らかく湯で上がり、艶やかな肌がスルスルとスープと共に口中へINTO。

ヘタ飯
e0204698_11385982.jpg


初めて食べた時は少し固さが気になった。二回目、そして今回は肉の柔らかさとタレとの王道的なマッチング、粒の立った米に唸らされた。美味いのう。

同じものを作り続け、杯数を重ねる。その中でも改良を加える姿勢はあっぱれ屋とも通じるのかな。スパイラルに盛られた肉なんてビジュアル的に美しいし、それだけで以前とは受ける印象が違った。


また行ける時に行こう。
[PR]
by wootaso | 2012-03-21 20:23 | 大阪府 梅田周辺
梅田駅&大阪駅周辺でほんとに美味いラーメン屋さんてあんまりないんですよね~

でもまーせっかく赴いたのでこちらへ久々に

楼蘭@梅田第2ビルB2F

柚子塩つけ麺 特製 大盛り 1150円
e0204698_14355744.jpg
e0204698_14373242.jpg



塩ダレはキリっと効きながらも鶏と魚介をちゃんとまとめて美味い

スープの良さをしっかり演出するタレなんだね~

柚子はつけ汁のみで頂くと良く香る

今回のチャーシューは少しパサツイて食べにくかったかな、量は嬉しいが。

玉子も良い塩梅☆

e0204698_1443201.jpg


相性は良いけど食感としてはもう少し艶やかで弾力があっても良いかなと思う

しっかり美味しいお店。

[PR]
by wootaso | 2011-04-03 14:48 | 大阪府 梅田周辺

弥七 鶏白湯

中津駅が一番近いんですが、梅田からでも歩いて10分かからんくらいのところにあるのが

弥七さん

鶏白湯ラーメンで有名な名店は平日の昼しかOPENされてないので年明けを利用して久しぶりに訪問してみました

醤油チャーシュー麺 大盛り

e0204698_11524835.jpg


e0204698_1153973.jpg


ビジュアルがまず素晴らしく、立体感とお洒落さを醸し出しながらも香ばしいヘタのジャンク性が食欲をそそります!

香りが少し気になりましたが、啜ると鶏の味わいがタレと良く混ざってふわりと広がります


e0204698_11532530.jpg


e0204698_11534743.jpg


チャーシューは薄切りになりましたが、その分柔らかさを楽しめますし、ヘタも柔らかく解けていきます

美味いし、上手い。


e0204698_1154494.jpg

少し柔らかめでしたが、ツヤと舌触りはしつこくなく、スープもよく持ち上がります

非常に完成度の高い一杯です、素晴らしいや(^∇^)
[PR]
by wootaso | 2011-01-06 11:40 | 大阪府 梅田周辺

六三六 ミステリー

酔ったついでに〆ようとラーメンを梅田で探す。

21時以降あいていてうまい店となるとなかなかない。

一風堂に行列ができるくらいだからね〜

で、かつて阪急電車で大々的に広告を出していた六三六さんに行ってみた

おー並んでるとゆーか繁盛しとるね

つけ麺を。


e0204698_19345477.jpg


e0204698_19345836.jpg

見た目いいね〜


e0204698_1935377.jpg


なかなかに強く、しかし硬くない麺。香りが気になったがまあよいよい。



e0204698_19351946.jpg


問題はこちら。食べた瞬間、

なんじゃこら!!Σ(・□・;) な、なんやこの意味のわからん匂いとゆーか味わいはΣ(゚д゚lll)

玉葱がっつりスープにつこてはる(/ _ ; )

玉葱で麺食わされた経験は初めてだ。

美味しいと思って作ってはるんやろーけど

俺のつけ麺に対する先入観もあるやろうけど

合わん!( ̄◇ ̄;)
[PR]
by wootaso | 2010-12-13 19:24 | 大阪府 梅田周辺