多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:京都市 千本丸太町( 6 )

京都千丸しゃかりき

12/3限定 鶏白湯×担々つけそば

e0204698_18502047.jpg

e0204698_185057.jpg

e0204698_1850696.jpg

e0204698_1850747.jpg

e0204698_1850750.jpg

e0204698_18502024.jpg


つけ汁がたっぷり。乳化した脂や肉の細片から想像するに、丸鶏とモミジかなー。右に辣油、左に胡麻を担いだ鶏を想像しました(嘘)。美しく流れる楕円の渦を描く12番角切り麺、茹で上げも〆も完璧のように思う。コシもあり、つけ汁との絡みもイイ。ネギは匂いが残念、食感はいいアクセントだったのですが。水菜だと香りが足りない。何が合うやろ、春菊とか?チャーシューは二枚入っていて限定ならでは。仕上がりも滑らかな質感で噛み切りやすさも好印象。少し塩分キツメ。メンマ、これがあまり訴えてこなかったな、白頭鷲並みのコリコリした楽しさがあれば心踊っただろう。

大盛りにすりゃ良かった。。。と思ったのは最初だけで、充分に食べ応えある麺とつけ汁の組み合わせと種々の具材の仕事に、デフォで満足できた。つけ汁の温度がもう少し高いとよかったかな。麺を漬けることでほどよい温さになる温度設定だったら唸ってしまった筈。

で。正月限定20食ということでなかなか豪華なつけ麺として楽しませていただいたし、贅沢な意見だというのも重々承知の上だけど、このレベルがデフォメニューでも出してもらえると凄く嬉しいのになと常々思う。数ヶ月前に食べたデフォのつけそばとの差はもう別次元とさえ感じてしまう。限定はいつも楽しみにしていながら、通常メニューのために訪問することが無くなってしまっただけに、2013年はどんな方針で「しゃかりき」なのか、期待させていただきます。
[PR]
by wootaso | 2013-01-03 18:10 | 京都市 千本丸太町

しゃかりき

濃厚魚介つけ麺

e0204698_1834549.jpg

e0204698_18345541.jpg

e0204698_18345682.jpg


3週間前くらいかな。麺は捻るようになったんですね。見栄えよろしく、味わい普通。テイガクの麺だからたぶん出生に間違いはない。気になるのは水かな?麺のみで啜った時に、同じ製麺所でも店によって明らかに嫌味が感じられる時があって、それはたぶん〆水かなーと思う。茹で上がりの差異はまた別の話。

ツケだれって店が呼ぶからそー表記しておきますが、個人的には脂の分離は受容し難いのに需要はよろしいようで。

うーーーーん。限定が美味しいのはわかる。限定は美味しいです。でも、デフォでもっと詰めるとこ詰めてこそじゃないのかな。

一個人の一意見。
[PR]
by wootaso | 2012-06-16 18:25 | 京都市 千本丸太町

しゃかりき

e0204698_1084197.jpg

新年一発目はこちらで。超ってほど濃厚じゃない。しゃか本店は持久力のある一杯がなくなってきたなー、さみしいな。
[PR]
by wootaso | 2012-01-09 10:07 | 京都市 千本丸太町
牛すじとんこくつけ麺(だったかな?名前うろ覚えスンません)

チャーシュー増し大盛りでいただきました。

e0204698_21263362.jpg

e0204698_2127996.jpg

e0204698_21274218.jpg


筋と肉が敷き詰められたように入っていて食べ応えはある。だが、堅めの部位で煮込みも少し足りてないので悦に浸るような感覚とまでは行かず。つけ汁自体もコクという程のコクもないかな。

麺は稲庭風ということでつややかだったが、持ち上げは可もなく不可もなく。適度なコシと弾力は好印象。



6点。
[PR]
by wootaso | 2011-09-06 21:33 | 京都市 千本丸太町
ブギーでの限定が肉魔神さんinfoのおかげでしゃかりきに移ったと知って赴く。

つけ麺食べたかった僕は渋々こちらを注文する

鶏白湯と秋刀魚のラーメン


e0204698_20414168.jpg


e0204698_20414533.jpg


e0204698_20414642.jpg


生意気でホントすんませんでした(;´Д`A(;´Д`A(;´Д`A(;´Д`A(;´Д`A

程よくまとまっていながら鶏の旨味がグッと舌に迫る。秋刀魚出汁はあくまで主張し過ぎないが確かな存在感でスープを支えていました


んでもってこちら

e0204698_20414718.jpg


e0204698_20414853.jpg


担々和え麺は二度目でしたが、
今回のはタレ分量が多かったのでよく纏わりついてくれて味わいも濃厚。うまい!

てか肉旨すぎ笑
[PR]
by wootaso | 2011-01-05 20:30 | 京都市 千本丸太町

しゃかりき 限定タタ

どーやら限定がめたんこあるらしいとのことで行ってみた

風来房が行列だったので断念した担々麺の舌を満たすために担々和え麺を。


e0204698_17473215.jpg


e0204698_17473430.jpg


e0204698_17473531.jpg


大盛り無料と嬉しいサービス。

肉は250円でこれだけ入ってたら嬉しいです。麺の下にしばらく置いて柔らかくなるのを待ちましょう笑

麺のぬめりが少し気になりますがいい食感です。遠目では細く見えたんですが、中太。

以前やってたものとくらべて、ゴマの味わいが希薄。もっとペイスティにキメて円やかな甘みが増えると堪らない一杯になるだろうと。
[PR]
by wootaso | 2010-12-04 17:39 | 京都市 千本丸太町