多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:滋賀県 大津市 瀬田( 20 )

ととち丸ラーメン

あま塩″
e0204698_21392275.jpg

e0204698_21392391.jpg

e0204698_21392492.jpg

e0204698_21392414.jpg

e0204698_21392530.jpg

e0204698_21392549.jpg

e0204698_21392659.jpg

e0204698_21392714.jpg


鶏豚骨魚介のスープ、出汁を楽しめる、背脂の甘味も嫌味なし。何よりもタレ。ホタテ?カキ?とにかくタレの美味さが光る。

ホンマ満足度高いわー
[PR]
by wootaso | 2014-09-08 21:35 | 滋賀県 大津市 瀬田

ととち丸ラーメン

アゲイン

こってりブラック

e0204698_2164614.jpg

e0204698_2164767.jpg

e0204698_2164755.jpg

e0204698_2164843.jpg

e0204698_2164956.jpg

e0204698_2164963.jpg



以外にもこってり感は上層の背脂付近のみに留まって、それより下層はスキッと爽やかなキレ。求めていたトロンちょとは異なったものの、しかしまータレは美味いし出汁が薄いわけではないので当然美味い。

この日は更に意外なことにロースよりもバラの方が格段に美味かった(同行者のを盗み見た上でのコメントです)。焼飯は熱の通りが弱かったものの流石の仕上がり。唐揚げ最高。

ツッコミどころがあっても土台の太さで微塵も揺るがない。流石です。
[PR]
by wootaso | 2014-05-04 21:00 | 滋賀県 大津市 瀬田
e0204698_15342585.jpg

e0204698_15342699.jpg


コラーゲンたっぷりの鶏豚は濃厚で滑らか。たまりタレが厚みを加え、麺に絡みつく。素晴らしい。

唐揚げは史上最高の出来。クリスピージューシィ、ァーンドスプリンギィ。
[PR]
by wootaso | 2014-04-06 15:30 | 滋賀県 大津市 瀬田
6月30日までだったかな、コラボで提供されているこちら。セットが不可とのことだったので、大盛りに。直前に「肉増してください」。

冷たいキムラ君 大盛りロース増し

e0204698_162148.jpg

e0204698_1621890.jpg

e0204698_1622169.jpg

e0204698_1622412.jpg


圧巻。キムチ、辣油、ネギ、モヤシ、半熟玉子、ズラリと揃ったロース。キムチは少し酸化が気になったものの、辣油とのタッグはさすが。油分にその広がりを抑えられながらも、煮干しが後からふわっと。あまり辣油掛かってないところだけ飲むと、去年の貝出汁のような丸い味わいとは事なってシュッと舌を走り、喉の手前で香りが沸き起こる。少し独特の香りがするなーと思ったら焼き煮干しやねんとのこと。秋田のホニャララが使ってて関西ではピーヒャララなど、色々と教えてくれる大将。相変わらず食材を色々試す姿勢が言葉に表れている。辣油が煮干しをマスキングするのはわかった上で提供してはりました。要は楽しめと。

このロース、個人的には冷やしにもピタリとくる。脂のしつこさもないので出汁が弛まない点も嬉しい。天かすと辣油をくるんで頬張るとうまうま。
[PR]
by wootaso | 2013-06-23 15:48 | 滋賀県 大津市 瀬田

ととち丸ラーメン

e0204698_971885.jpg

e0204698_971917.jpg

e0204698_972044.jpg

e0204698_972091.jpg

e0204698_972143.jpg

e0204698_972288.jpg

e0204698_9722100.jpg

e0204698_972319.jpg

e0204698_97241.jpg

e0204698_974129.jpg



めで鯛ラーメン(潮) 鯛茶漬け付き

友人が醤油好きなので自分は塩で。潮の塩は久しぶりにいただいた。朝から砕いて焼いて炊いてとまーしかし相当な仕事の熱量で仕上げられた鯛出汁は、文字通り味わいの潮が舌の上で流れて渦巻いてくる。ニオイというよりはクセがすこし鼻につくも、これもまた楽し。醤油だと出汁との融和をグングン直感する一杯になるが、このラーメンの性格を実直に味わえるのは塩だなー。雲呑(でいいのかな?)は大葉の香りが新鮮で海老がぶりん。玉子はイクラと食べると新世界。卵同士の相性っていいのね。麺は縮れる低加水、スープを吸っては絡めとってくれる。細いから啜りやすい。

鯛茶漬けはもう鯛の厚みと味付けにクローズマイアイズ。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by wootaso | 2013-01-05 09:06 | 滋賀県 大津市 瀬田

げんた

e0204698_19234732.jpg

e0204698_19235329.jpg



初訪、全部増しマキシマム。塩ダレがデフォ、気持ちイイくらい白いスープ。九州雄は未だ行ってますんません。

うんま。おぉ。京都にいたらうまい博多豚骨なんて出会わなくて、吟醸流のソレも美味いけどなーlikeな感想だったんだが、ちょっと満足度が違う。天神旗もつけ麺だけでラメソは食えてないけど、大経大前の支店で食べたものよりも格段うまい。脂過多もない。

惜しむらくは、てか僕の愚舌にはの話、麺との相乗効果が欲しいという点に限る。レノンやととちのようなもっと麺をすすりたくなるような総合力は未開かと。すんません。でもそれが成り立てばこのラーメンスゲぇ。あ、チャーシューは増す必要性は薄い。丼のそれはすげー厚みだったけど。


豚骨、あざす。
[PR]
by wootaso | 2013-01-02 19:11 | 滋賀県 大津市 瀬田

ととち丸ラーメン

e0204698_22223623.jpg

e0204698_22223783.jpg

e0204698_222238100.jpg



久しぶりに節割りを。今回のは三種の節を贅沢に使ったものだとのこと。まるんとした口当たりの豊かな鶏豚スープ、さらにその中央でスパっと際立つ節の香り。POPがあったからこそわかる僕のバカ舌前提で、鮭独特の風味と貝類の酸味にも似たキレがいい。今まで食べた節割りに比べて、舌の上でキュっと引き締まる感覚があったのが印象的。


唐揚げは白く片栗粉が細かく浮き出る揚げ具合、クリスピー。

ごちです。
[PR]
by wootaso | 2012-12-27 22:11 | 滋賀県 大津市 瀬田

ととち丸ラーメン

こってりブラック

e0204698_2143958.jpg

e0204698_21431021.jpg



10kg強痩せた大将にお願いしたら脂よろしくグングン麺に載るブラックがカムアウト。鶏の脂と髄を舌舐めずるトロミがなんともやんちゃなのにブラックダレがぐいっ。

e0204698_21432080.jpg

e0204698_21432541.jpg



食いしん坊にはたまらないビズアルだ。



By the way 食い終わったらとりあえず出て行きましょう、そこの学生グループ。なんのキャッチー性もない話を我慢して15分聞いていたけど、その間にここの大将なら軽く5000円以上の利益はあげるはずだから、食い終わったら店を後にしてほしい。あんま愚痴りたくはないけどあれはあかんわ。
[PR]
by wootaso | 2012-08-25 19:56 | 滋賀県 大津市 瀬田

ととち丸ラーメン

四種の貝と鶏でとった冷やしとのことで。


e0204698_1995221.jpg

e0204698_1995315.jpg


一口目から丸い鶏と柔らかな貝が冷たいスープに心地よく引き締められている。天かすと温玉が旨味を底上げ。水菜は少なくてオッケー、三つ葉じゃだめ?茗荷は欲します。 麺との相性もよく、こんだけの規格なのにスープが負けてない。麺自体の塩分も適度なのだろうが、それ以上にやっぱ塩ダレかな。

e0204698_1995312.jpg


鱧の薀蓄なんて存じ上げませんが、小骨が気になることも、冷凍モンによくある身の乱れみたいな食感もなくて、流石やなと。


和風醤油もレイクサイドブラックもあま塩"も唐揚げも炒飯も全部うます。黒炒飯あんなに美味いのですね。

同行者が最後に一言、「おれが今まで食ってきたラーメンはなんなんや。」

夏やわー。
[PR]
by wootaso | 2012-08-03 18:54 | 滋賀県 大津市 瀬田

ととち丸ラーメン 惜別

e0204698_12201369.jpg


e0204698_12201597.jpg


e0204698_12201616.jpg


年末にかけて珍しく友人が仕事終わりでも駆けつけたいと言ってきたので便乗。

相変わらず、いや、回数を重ねるごとにその隆盛は立体感とまとまりを増して見る者を魅せる。

野菜のシャッキリ感、肉の美味さと柔らかさ、塩分など、本職二郎さんの方が参考にして欲しいほど美味い。


ニンニク要らんけど基本入ったり(モチロン抜いた)、麺はもちょい細い方が美味しいってわかってるけどワッシワシ噛ませたり、ツッコミどころ満載野菜満載なのに食わす。美味くて文句言えなくなっちゃう。

スープはスッキリしてたなー、柔らかな甘味と香る魚介で食が加速する。あれ、二郎系なのに聞こえがよろしいのは如何にw

先に食べてた学生くん達がヒーヒー言ってる横で大盛り肉増し野菜マシマシを5分で食った友人を見て、お後よろしくこう思った。




だから24で痛風なるねん。
[PR]
by wootaso | 2012-01-09 21:06 | 滋賀県 大津市 瀬田