多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:京都市 一乗寺周辺( 15 )

夢を語れ

e0204698_1644276.jpg


タレが美味い。脂も粒粒。麺ダレずズバズバ。夢を語るビジネスは潔さと勢いがヒキを出すオイリーフレッシュマグニフィカ。
[PR]
by wootaso | 2015-01-06 16:40 | 京都市 一乗寺周辺

ラーメン軍団

重厚つけ麺 ごはん

e0204698_6525868.jpg

e0204698_6525984.jpg

e0204698_6525941.jpg

e0204698_653014.jpg

e0204698_653117.jpg


あったかくて濃いーの飲みてーと思ってこちらへ。昼メニューはつけ麺てのを忘れてて久しぶりに重厚つけ麺頼んだが、後から来た方が普通にラーメン頼んでて落ち込みました。が、切り替えていただきます。

うまー。濃いー。さらっと感はなくなってトロリと濃厚な豚骨スープが魚介、甘みと合わさって食わす食わす。これよね。しっかり豚骨の味を楽しめるつけ汁なら大好き。麺はボソとしててつけ汁を拾う。短め。

米うまー。昼は無料てゴイスー。あんまりご飯にいろいろ載せたり混ぜたりしてる写真は好きじゃないんですが、この店の大蒜ペーストと玉子の美味さをご存知の方には最後の写真はたまらなくないですかねー。

にしてもデフォ食いたい。個人的な好みとしてこのお店は是非、無心みたいな直球のつけ麺も出してほしいと願うのは常々。
[PR]
by wootaso | 2015-01-06 06:43 | 京都市 一乗寺周辺

おだしと小麦 一三0

新年1発目


鮭だし
e0204698_627984.jpg

e0204698_627998.jpg

e0204698_6271013.jpg


羅臼昆布と鮭の出汁
自家製麺はビラボサながら詰まっていて食いごたえあり。
海老も牛蒡も完璧に調理されてる。これ以上ないくらい。
天草大王雌鶏は蒸しとオーブンだったかな、どちらも素敵。蒸しの方はジューシーで柔らか、オーブンの方は筋肉質かつ歯切れがいい。調理法だけで楽しみ方がこんなに変わるのね、いい素材だと。どちらも鶏の濃い風味が詰まってました。
鮭節が盛られてますが、これが最後に残ったスープをさらに厚くしてくれることで最後までぐいーと呑ます。
香味油はなんやろーわからんが、あれでコクが出てる気がする。

1200円、安い。
[PR]
by wootaso | 2015-01-06 06:16 | 京都市 一乗寺周辺

夢を語れ

豚ラーメン 300g ニンニクヤサイマシアブラマシマシ



とにかくタレが旨い。地球より数段旨い。歴史に通じる傑作ドーピングと醤油タレがスープにもアブラにもよく合わさってひたすら本能を刺激してくる。麺も茹でダレがなく、麺表面がスパッと切り上がってうまい。

いやー、ハマった。
e0204698_2043957.jpg

e0204698_2043994.jpg

[PR]
by wootaso | 2014-11-03 15:02 | 京都市 一乗寺周辺

ラーメン軍団

年末年始続けて営業、2日はバイトがなんとかなったので昼もやるってミクソコミュであったので行ってきました。気合い入ってるわー。すげー。

一瞬つけ麺と迷いながら、重厚ラーメン大、味玉付きで。ネギ増した。

e0204698_2194765.jpg

e0204698_2194881.jpg

e0204698_2194825.jpg

e0204698_2194919.jpg


スープがタレと共にグバッと舌にのっかってくる。う、うぉー、今日のマッチング完璧やでー。肉もちょい塩っぱ目で食指を加速。麺はも少しモチっとした方が好みですが、スープに負けてるとは思いませんでした。ドロドロに豚骨が溶けたスープはしかし、全くもたれなかった。午後中ずっとしんどくなかった。素晴らしかったです。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by wootaso | 2014-01-02 21:04 | 京都市 一乗寺周辺

ラーメン軍団

高安、夢の行列に驚きながら、もともとの目的地のこちらへ。

重厚ラーメン、大盛り、味玉。

e0204698_194513100.jpg

e0204698_19451559.jpg


あいかわらず嬉しいドロンちょ、骨も髄も破片も欠片も脂も混ざり合い溶け込んでいながら不思議と重くない豚骨スープ。麺ももっちりとした中太麺でスープに負けていない。美味い前提で、しかし今回はタレが薄かった。肉も食感は素晴らしいが味付けがもう少し濃い方がいいだろう。。。好きな店だけに、微細なブレが気にかかる。要はピタッとハマった一杯を求めてしまっているということ。それをこの店は実行できることを知っているので、、期待と共にまた足を運ぶ。そんなサイクルが僕の中に出来ました。

ごっつぁんです。
[PR]
by wootaso | 2013-05-06 19:42 | 京都市 一乗寺周辺

ラーメン軍団

2週間くらい前かな?

重厚つけ麺
e0204698_204179.jpg


e0204698_204268.jpg


e0204698_204273.jpg



さすがの仕上がりだけれども、あそこまで美味い豚骨ならば、この甘味は不要ではないかな、とも思う。無心のような豚骨そのものの味わいを楽しめるタレ設定だといいなー。けどまあ逆にこれだけ豚骨がしっかり炊かれているつけ麺でこーいったベクトルのつけ麺もユニーク性が高いし、そこを狙ってはるんかな。


中華そばが激変してました。
[PR]
by wootaso | 2012-03-18 19:57 | 京都市 一乗寺周辺
こちらも友人提案と僕の復習が重なる。


e0204698_1942016.jpg


e0204698_1942014.jpg


e0204698_1942115.jpg



タレ辛ーー。唐揚げ、カレー粉抜きで正解。

一乗寺で流行るのは、、。。


「あっさり」白湯で、かつ安いからでしょうか?
[PR]
by wootaso | 2012-02-14 19:38 | 京都市 一乗寺周辺

一乗寺ブギー 年越し

e0204698_10195864.jpg


e0204698_10195960.jpg


e0204698_1019593.jpg


地鶏清湯年越しつけそば


なんだかんだで、店主が作る清湯は初めてに近い

キレテルとはこーゆーことかーとか思いながら啜る。麺も美味しいなぁ小麦の香りにしても規格的にも個人的には大好き。

ブギーではつけ汁とは言わず、
あえてツケダレってゆってるのかな。赤く辛い油、山椒も入ってたかな?
香辛料で体が暖まる。

鶏の味わいも濃く、魚介も舌に染み込む上ですっと引く後口、辛さが確かな食べ応えにもなる。よく考えられてるなーと楽しめた。

レアチャーシューはデフォルトでやってくださいってくらい美味しいです。
[PR]
by wootaso | 2012-01-09 10:11 | 京都市 一乗寺周辺

極拳 コラボ第一弾 

初っぱなは並ぶだろうな( ゚д゚ )

12時過ぎくらいも並んでるだろうな( ゚д゚ )

14時くらいが攻めどきやな( ゚д゚ )


てことで13時くらいから並びまんた。


いや~~~~~~~~~~~~~~~~


トウゼンながら知らん人ばっか並んでるよね。学生が多い、so what?


e0204698_21265439.jpg

e0204698_21272224.jpg


ヴィジュアルからして極鶏的なのに装飾は拳ラーメン、レアピンクと江戸菜のグリーンがいかにも拳らしい旨味と苦味のmake sense。

スープは極鶏6:拳4くらいかな。若しくは6.5:3.5くらい。ぐんと旨味が押し寄せながら、しつこさなくスッと引くからこその余韻。

驚いたのは麺を食べたとき。お~、相乗効果。小麦に相乗する味わい。啜ればたまらずに啜る。そんな感覚に酔いしれてスープを流して喉と心を温めながら見るは常に丼の中。

タレも極鶏主体だが、なんか違うな~、トゲなく広がる拳のタレの性格も感じるな~と思ったら、この日のための牡蠣仕様だったとのこと。

下手に考えずに夢中にさせてくれるラーメンとの出会い、今まで数える程あっただろうか。とにかく美味かった。初回ということもあって、両店共が「らしさ」を発揮してきたコラボだった。

ファーストインパクトにこれだけの作品を提示してきたということは、これからが大変。だからこそやりがいがあるコラボなんだろうな~。現に昨日食べた拳のつけ麺はこのコラボ麺とは異なる感動があったし、止まってはいられない感覚を経験させてもらった。

お疲れ様でした、これからも楽しみにしてます!




あの丸い泡状の気泡に溢れた野菜のようなトッピングってなんなんだろう。それが一番の謎。
[PR]
by wootaso | 2011-12-07 21:45 | 京都市 一乗寺周辺