人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙につき多麺。


by wootaso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都千丸しゃかりき

12/3限定 鶏白湯×担々つけそば

京都千丸しゃかりき_e0204698_18502047.jpg

京都千丸しゃかりき_e0204698_185057.jpg

京都千丸しゃかりき_e0204698_1850696.jpg

京都千丸しゃかりき_e0204698_1850747.jpg

京都千丸しゃかりき_e0204698_1850750.jpg

京都千丸しゃかりき_e0204698_18502024.jpg


つけ汁がたっぷり。乳化した脂や肉の細片から想像するに、丸鶏とモミジかなー。右に辣油、左に胡麻を担いだ鶏を想像しました(嘘)。美しく流れる楕円の渦を描く12番角切り麺、茹で上げも〆も完璧のように思う。コシもあり、つけ汁との絡みもイイ。ネギは匂いが残念、食感はいいアクセントだったのですが。水菜だと香りが足りない。何が合うやろ、春菊とか?チャーシューは二枚入っていて限定ならでは。仕上がりも滑らかな質感で噛み切りやすさも好印象。少し塩分キツメ。メンマ、これがあまり訴えてこなかったな、白頭鷲並みのコリコリした楽しさがあれば心踊っただろう。

大盛りにすりゃ良かった。。。と思ったのは最初だけで、充分に食べ応えある麺とつけ汁の組み合わせと種々の具材の仕事に、デフォで満足できた。つけ汁の温度がもう少し高いとよかったかな。麺を漬けることでほどよい温さになる温度設定だったら唸ってしまった筈。

で。正月限定20食ということでなかなか豪華なつけ麺として楽しませていただいたし、贅沢な意見だというのも重々承知の上だけど、このレベルがデフォメニューでも出してもらえると凄く嬉しいのになと常々思う。数ヶ月前に食べたデフォのつけそばとの差はもう別次元とさえ感じてしまう。限定はいつも楽しみにしていながら、通常メニューのために訪問することが無くなってしまっただけに、2013年はどんな方針で「しゃかりき」なのか、期待させていただきます。
by wootaso | 2013-01-03 18:10 | 京都市 千本丸太町